人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食洗機は必要?

皆さんこんにちは。
イタリアン・レストラン経営のジアミストです。
飲食店経営を始めるときに、業務用食洗機の導入をどうするか困っていませんか?
今回は、業務用食洗機の導入についてジアミストが詳しく書いてきたいと思います。


■業務用食洗

業務用食洗機は、小さい物は中古商品であれば10万円くらいから購入することができます。
小さい食洗機では、大皿10枚を大体100秒で洗うことができます。
ただ、小さい食洗機だとなかなか効率よく食洗機を回せないので、ほとんどの企業が100万以上ものコストを掛けて、大き目の食洗機を導入しています。
大きい食洗機は、1回で大皿16枚くらい洗え、時間も半分の50秒と短い時間で洗うことができます。
一度に多くのお皿を早く洗うことができるので、大きい食洗機は効率よく皿洗いをしてくれるでしょう。
しかし、買うときの値段が高かったり、キッチンが狭い飲食店では置く事ができなかったりと色々問題が出てきます。
食洗機のサイズや必要性を良く考えて導入するようにしましょう。
最近では、食洗機をレンタルサービスしてくれる企業が増えてきました。
見積もりが無料の場合もあり、初期コスト0円で導入できるレンタルサービスもあるので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?
食洗機があなたの会社の手助けになってくれるかもしれませんよ!


■食洗機を置くメリット

食洗機を置くことのメリットは、人件費を抑えられることと作業効率が上がることがメリットだと言えるでしょう。
従業員がなかなか雇えないと皿洗いまで手を回すのは大変ですよね。
しかし、食洗機は誰でも使いやすく、新人の人でも操作しやすいのでおすすめですよ。
人件費の削減にも繋がりますし、効率よくお店を回せるでしょう。
また食洗機は、手洗いで綺麗に洗うよりも、節水できてエコなのです。
熱いお湯で洗ってくれて、すぐ乾くので衛生的で菌の繁殖を抑えることができますよ。


■食洗機を置くデメリット

デメリットは、何といっても場所を取ることです。
キッチンが広くない店舗ですと、導入は厳しいかもしれません。
食洗機を置いても狭いところでの作業は、包丁などで怪我をする可能性も出てきてしまいます。
また、食洗機を新品で買って工事費や保障なども入れると、あっという間に100万円を越えてきてしまいます。
食洗機を初期費用無料でレンタルできる物もありますが、月々で別にお金がかかってくるので、なかなか大変です。

いかがでしたでしょうか?
食洗機の導入にはメリットもデメリットも両方あります。
自分の店にはどちらが合っているのかよく考えて購入してほしいとジアミストは考えています。



by kurimicadatasawaz | 2018-12-09 15:52 | 経営

ジアミスト経営への極意


by kurimicadatasawaz