人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営ノウハウを形成する方法とは?

お店を経営していく上で、経営ノウハウは非常に重要な物だとジアミストは考えます。
経営ノウハウについての情報や知識が多ければ多いほど、お店が強化され将来的にも安定すると言えるでしょう。
当たり前のことですが、ライバル店に自分の店の経営ノウハウが流れてしまったら、お店の経営は不利な状況下に置かれます。
同じような系統のお店であっても、そのお店ごとに経営ノウハウは異なります。
そのため、お店の数ほど経営ノウハウが存在すると言っても過言ではありません。
ライバル店と同じような経営ノウハウでは、厳しい世界で生き残ることは難しいでしょう。
生き残るためには、自分のお店に合った経営ノウハウを形成する必要があります。
今回ジアミストは、経営ノウハウを形成する方法について簡単にご紹介していきます。


■業績から経営ノウハウを形成する

経営ノウハウを形成するには、自分のお店の業績改善が大きく関わってきます。
お店の経営を行っていると月によって売り上げが異なってきます。
ある時期に設定した目標よりも売り上げ利益が下回っていたとします。
するとお店は、なぜ利益が下がったのかと原因を探すことになります。
原因を見つけたら次は、出てきた問題点に対する改善点を出さなければならなくなります。
つまり、経営で失敗することによりその原因と改善点が明確になるため、それがそのお店の経営ノウハウになっていくのです。
会社の数字を正しく把握することで、自分のお店に合った経営ノウハウを形成することができます。


■外の声から経営ノウハウを形成する

お店の数字から経営ノウハウを形成することで、お店に合った経営ノウハウが生まれることが分かりました。
しかし、それだけでは完全な経営ノウハウとは言えません。
お店は売り上げも大切ですが、一定のリピーターも大切です。
どうしたらお客さんにもう一度お店に来てもらえるか考える必要があります。
そのため、お客さんや取引先の声を活かすことで、お客さんにとって使いやすい環境を提供することができるのです。
また、ライバル店からもヒントを得ることができます。
自分のお店よりライバル店の方が人気があるのは、それなりの理由があるものです。

だからこそ、新メニューの開発や価格設定の見直し、季節によってイベントやクーポンを用意するなどお客さんのニーズにあった経営を行うことで、売り上げを伸ばすことができるのです。
これらを通して、経営ノウハウを蓄積していくことで、安定した経営をしていくことができるでしょう。



by kurimicadatasawaz | 2019-02-27 15:56

ジアミスト経営への極意


by kurimicadatasawaz