人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余剰スタッフを抱えるお店

こんにちは。
イタリアンレストラン・ジアミストの経営を通して学んだ、飲食店経営についてのブログです。
現在は、副業として経営コンサルタントもしています。
飲食店を新規オープンする際のサポートが得意分野ですが、傾いてしまった飲食店の再生のお手伝いもしています。
今回は、余剰スタッフを抱える飲食店についてご紹介しましょう。

飲食店は、人間による労働力が必要な業務の割合が多い業界です。
調理も接客もスタッフの労働力が頼りです。
また、飲食店は忙しい時間帯や忙しいシーズンなどがあり、そんな繁忙のタイミングに人手が足りないとスタッフを増やしたくなるもの。
しかし、人手が足りないからと安易にスタッフを増やすと経営上の危機に陥る危険性があります。

人件費は、飲食店の経費の中でも大きな部分を占めています。
スタッフを増やして人件費が増えれば、固定費が上がってしまい経営が圧迫されるのです。
しかも、一度雇用したスタッフを辞めさせる場合は、労働基準法に適合した正当な理由が必要となります。
人件費を抑える為に給料を下げるのも難しいはずです。

すぐにスタッフを増やし、結果として余剰スタッフを抱える飲食店は、資金繰りが難しくなる可能性が高いんですね。
自分の経営する店を成功させたい人は、こんな点にも注意を払ってみてください。



by kurimicadatasawaz | 2019-03-12 16:39

ジアミスト経営への極意


by kurimicadatasawaz