人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランのコンセプトを固めよう

こんにちは。
こちらはジアミスト経営を続けて得たノウハウや、飲食店経営に関することを記載しているブログです。
レストラン経営が夢である人は多いと思いますが、経営を続けていくには並大抵の努力では難しいと言われています。
まだ開業を始めていない方に向けてジアミストが今回解説するのは、レストランのコンセプトについてです。
まずコンセプトという言葉はどういう意味かと言いますと、「概念」を意味する言葉となっています。
今の日本では「なにかの全体的な概念、基本的な考え、イメージ」というような意味で使われていることが多いでしょう。
参考までにジアミストのコンセプトは、地元の人を大切に、地産地消をコンセプトにしています。
つまりレストランのコンセプト、と言うと、レストラン全体の考え方や、全体的なイメージといった要素を固めていき、自分の作るレストランの概念をしっかりと言語化していくことを指すのです。
このレストランのコンセプトが曖昧なままでは、間違いなく上手くいきません。
例えばですが、「なんか切るものとってきて」とだけ言われた際、あなたは何をイメージしますか?
ハサミ、カッター、包丁など、何かを切ることができる道具は沢山あります。
どれを持っていけば良いのか分らないと、何が欲しいのか聞いてしまったり、適当に持って行って怒られたく無くて、何もしなかったり誰かにまかせたりするのではないでしょうか?
レストランも同じで、「レストランができたので来てください」と言われても、どのようなレストランなのか分からなければ行く人は大幅に減少します。
まずは、レストランのコンセプトをしっかりと固めて、「どんな、何の」レストランであるか決めていきましょう。
仮にジアミスト同様にイタリアンレストランを作るとしたら、特に何の料理に力を入れていくのか、店内の雰囲気はどんな感じにするのか、と言ったところから固めていくと良いでしょう。
チーズこそがイタリアンの真骨頂だと信じて、チーズに力を入れた料理を作ったり、チーズに合わせてワインを選んだり、また内装もチーズの持つイメージから可愛らしいものや蔵の様な雰囲気を作ったりと、それだけでも大分固まってきます。
深夜にお酒を飲む人で集まって、お酒に合うイタリアンを軽く食べるというコンセプトでも、場所を選べば上手くいくかも知れません。

by kurimicadatasawaz | 2018-05-05 14:27 | 経営

ジアミスト経営への極意


by kurimicadatasawaz